☆Petit Putti☆

♡nobu・achako・マナティ&アプリコットトイプー♂puttiの日記♡

Admin

 

--/--/-- --:-- スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィラリアについて 

どうも、初めまして、プッチの健康管理担当のnobuです。

今日は、少しまじめな話でフィラリアについて書いてみようと思います。

フィラリア予防について、様々な投薬時期があると思います。
ネットで調べると、5月~12月まで予防する(投薬)が多い感じがします。
いつからいつまで飲ませたらイイの?非常に悩みます。
そこで、掛かりつけの病院の院長先生に聞いてみました

そもそもフィラリアって・・・

 フィラリアは、蚊から感染する病気です。
蚊は、まずフィラリアに感染した犬の血液を吸うことによってミクロフィラリアと呼ばれる、フィラリアの子供を自分の体内に入れます。ミクロフィラリアは、蚊の体内で犬の体に入れる大きさ(感染幼虫)に成るまで成長します。この時、重要なのが温度
 (蚊の中のミクロフィラリアが、感染幼虫に成る時期はいつなのか?というものを計るのにHDUというものがあるようです。地域によって感染時期が違うようなので詳しくは、かかりつけの獣医さんに説明を受けてください。) 
感染可能になった幼虫を持った蚊が、ワンコに吸血をした時に体の中に入ってきます。ワンコの体の中で3回成長して、フィラリアの成虫になります。成虫に成るまでは、大体7ヶ月から9ヶ月位掛かるようです。

じゃあ、お薬はいつ効いてるの・・・

 先生いわく、体の中に入って1回成長した虫に100%の効果があるようです。もう1回成長してしまうと、薬の効力はすごく下がってしまい100%防ぐことが出来なくなってしまうとのこと。
要するに、100%効いている期間に飲ませなきゃいけないのです。ワンコの体内に入った子虫が1回成長するまでの期間が長くて10日位この間もイマイチの効果らしい
次の段階が大体2ヶ月程度。薬が100%効くのがこの期間のみです。
ちなみにフィラリア薬は、ずっと効いている訳ではなく2~3日後には、体から無くなってしまうとのです。子虫をずっと殺し続けるわけではないんですねぇ。だから、毎月飲ませる必要が有るのです。

で、投薬期間は・・・

 ちなみに私の先生の地域だと今年も6月末から第一回目が始まり、例年だと11月末で飲ませ終わりのようです。特に11月末(最終投薬)が一番重要だから、絶対に忘れるなとの事。これを忘れてしまい、放っておいてしまうと感染するリスクが非常に高いようです。
せっかく半年飲ませたのに最後の1回を忘れるだけで、フィラリアに感染してしまうんです。それだったら、ケチらずに1最後の1回までやったほう良いですね。

フィラリアに感染すると・・・

フィラリアを簡単に考える人もいるようですが、感染してほっておくと死にます。。それも壮絶な死に方をするとのこと。血便が出て、セキも出て。最後は、フィラリアが肺を突き破って死んだりすると、凄く吐血が酷いようです。可愛い犬が、そんなの嫌だから私はしっかり予防します



ちなみにフィラリアのお薬は、カルドメックです。
最近は、同じ成分で違う形のものがあるようですが、私の先生は殆ど使用しないとの事。理由は、最近出てきたものはジェネリックなので安全性がわからないから使用したくないとのことでした。
ジェネリックってあんまり試験しなくても良いみたいで、そこが先生は嫌と言ってました。そこまで考えて教えてくれる、うちの獣医さんは本当に良い先生です


今年の投薬が初めてなのでプッチと一緒に頑張りたいと思います


オスワリできるようになりました


プッチのお友達
2008/06/21 05:17 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

achako

Author:achako
ぱぱnobu
puttiの健康担当
puttiには甘ぁ~い甘い


ままachako
puttiの躾担当
Disney LOVEミニーちゃん


マナティ(娘)
2010年10月5日生まれの女の子


ムスコputti
アプリコットT・プードルの男の子
破壊王爆弾でも、内弁慶の小心者ガクブル
2008年3月23日生まれ

いくつ!?
カウンター
☆☆☆


